コルベット under ground DIY

これから完全ど素人が本気だします笑 やった事の古いものから順にアップします笑 DIYで383ストローにリビルドしていきます♪ チューニングも素人DIYの限界目指してがんばります笑 10年乗ったC5をDIYでいろいろと修理しながら乗ってたんですが、あちこち対策部品ぶち込んでるうちトラブル無く調子よくなっちゃって、つまんなくなったので数年前ボロいC3に買い替えました。C5もよく壊れて楽しかったですが、C3ともなると別格ですね。あー楽しい。 コルベットc3 のメモです。

足回りやったるでぇ!

 

f:id:nukonukorin:20210122180124j:image

 

 

おつかれ様です。
毎度、小汚い画像ばかりで、なんか、すみません。
フロント足回りのリフレッシュ開始しました。
まずは左からです。
右のハブベアリングは、走行中よく聞いたらほんのちょっと音が出てます。
以前C5でカーブでベアリングがゴーゴー鳴ってて交換した時は、悪いハブは回転抵抗無くさらっさらに回ってました。新品は、結構抵抗ありますけどね。グリスがダメになるんですかねー。
左は手で回しても結構粘り気あって大丈夫そうなんですけど、ちょっとガタがあるような、、、って思ったら、ハブの真ん中のナットが手で緩みます。
そんな強く締めるとこではないとは思いますが、緩すぎじゃないかと笑
テーパーベアリングが減って緩んだんでしょうか

 

f:id:nukonukorin:20210122180204j:image

外したハブのベアリングをちょこちょこっと掃除したところです。
見た感じ、そこまで中のグリスの劣化なさそうで、シールもゴムの弾力生きてます。10年かそこら前に交換してる気がしました。TIMKENのベアリングでした。割といいやつだ。今回変えるのはそれより安いやつです/(^o^)\


f:id:nukonukorin:20210122180139j:image

タイロッドエンド外したとこです。
ボールジョイント外れなくて苦労するの嫌なのでSST使ってバッキバキで楽チンです。
足回り汚いとです。
グリスが垂れて泥が固まって層が出来てます。
今回これをざっくり綺麗にしたいと思います。

f:id:nukonukorin:20210122180428j:image

ロアーコントロールアームのボールジョイントブッシュが切れてグリスまみれになってますね。
コントロールアームのボールジョイントは、過去に交換されてないようです。タイロッド外した段階で揺すってみるとロアーボールジョイントがすごいガタ。ガッタガタです。
アッパーはそうでもないです。
このくらいイッてると交換のやり甲斐があります。

 


f:id:nukonukorin:20210122180135j:image

とりあえずハブナックルをsstでバッキバキにしたとこです。サスペンション抜いてないのでまだナットは外してないです。ナットをくりくりすれば外れる状態です。ショックアブソーバーは、KONIでした。
グリスが堆積してるだけで多分掃除すれば外観は綺麗な感じです。
初めてなので、結構時間かかる感じしますね。
明日はショック外していよいよコントロールアームブッシュ交換までは無理かな。