コルベット under ground DIY

これから完全ど素人が本気だします笑 やった事の古いものから順にアップします笑 DIYで383ストローにリビルドしていきます♪ チューニングも素人DIYの限界目指してがんばります笑 10年乗ったC5をDIYでいろいろと修理しながら乗ってたんですが、あちこち対策部品ぶち込んでるうちトラブル無く調子よくなっちゃって、つまんなくなったので数年前ボロいC3に買い替えました。C5もよく壊れて楽しかったですが、C3ともなると別格ですね。あー楽しい。 コルベットc3 のメモです。

フロント足回り復活させる2

f:id:nukonukorin:20210122201457j:image

毎度〜お疲れ様です♪
雨降ったりしてなかなか出来ずに、やんだので再開です♪
スウェイバー エンドリンク曲がってるし。。
エンドリンク外してみたら、スウェイバー 取り付けブッシュがへたってガタガタでちょっと力入れるとガタって音がします。走行中細かい段差でゴトっていうのはこれか、、、多分。
足回りリフレッシュの続きです。
結構時間かかりますね〜
何が時間かかるかと言うと、外した部品塗装するまでの下処理というかそんなたいそうな事ではないんですが、堆積物の掃除。パーツクリーナーなんか役に立ちません。おかげさまで、サビはあんまりないと言うか、サビの方がまだマシと言うか。
腕パンパンです。

 


f:id:nukonukorin:20210122201446j:image

 

ショックアブソーバー→ナックル→スプリングが外れたとこです。
特になんて事無くポコって取れました。
取付は大変そうです。
一応内掛けのスプリングコンプレッサーがあるので、ダメそうなら使ってみます。


f:id:nukonukorin:20210122201442j:image

ロアー側のブッシュが外れたとこです。
エナジーと思われるブッシュが入ってましたが、ちぎれとんでました。
ロアー側は結構ダメージでかいです。
どうアライメント出そうとしてもまともに走らないわけだ。。


f:id:nukonukorin:20210122201437j:image

今回最大の難関と思われるコントロールアームのブッシュの外し方は、いろいろ方法あるでしょうけど、結果、手持ちの工具内で簡単だったのがこれ。
ここにボルト付けてボルトの頭をデカい金槌でぶっ叩きます。すると反対側がポコって取れます。

 


f:id:nukonukorin:20210122201451j:image

こんな感じで抜けました。片側抜けると、取付のバーが抜けるので、もう片方はソケット当てて思い切ってぶっ叩けば取れました。


f:id:nukonukorin:20210122201502j:image

 

今回左側の外したブッシュ類です。
アッパーブッシュ→割とマシですがへたって穴が中心にきてない。
ロアーブッシュ→ちぎれとんでいた。
アッパーボールジョイント→生きてる。
ロアーボールジョイント→ガッタガタ死亡
スウェイバー ブッシュ→へたってガタガタ
スウェイバー エンドリンク→曲がってる。
タイロッドボールジョイント→ブッシュ死亡。
ハブベアリング→まずまず?
ショックアブソーバーマウントブッシュ→潰れて変形


だいぶ前にほとんど交換はされてるみたいですけど、もうヘタレてて役にたってないのが外して初めてわかりました。
まだ取付と反対もあるな〜。
どうも助手席側のアッパー抜くのにラジエターシュラウド外さないといけなさそう。
ラジエター外さないと取れないっぽいです(´;ω;`)これ外すのはアレ外してこれズラしてとかこのパターン大嫌いです〜/(^o^)\