コルベット under ground DIY

これから完全ど素人が本気だします笑 やった事の古いものから順にアップします笑 DIYで383ストローにリビルドしていきます♪ チューニングも素人DIYの限界目指してがんばります笑 10年乗ったC5をDIYでいろいろと修理しながら乗ってたんですが、あちこち対策部品ぶち込んでるうちトラブル無く調子よくなっちゃって、つまんなくなったので数年前ボロいC3に買い替えました。C5もよく壊れて楽しかったですが、C3ともなると別格ですね。あー楽しい。 コルベットc3 のメモです。

コルベットc3ハンドルのガタ続き

 

f:id:nukonukorin:20210103064858j:image

今日は、ハンドルの回転方向のガタというか遊びを復活させました。
回転方向の遊び多目で、こんなもんかぁという気もしないでもないけど、新車の時からこんなのの訳ないので原因じゃないかと思うラグジョイントの交換です。
ステアリングギアボックス下ろせば楽勝やろー。
とか思ってたんですが、甘かったです笑


固着してるし、下に潜って作業してたら堆積した土とかが落ちてくるしで、我慢出来ず途中でやめて、ステアリング本体を室内からひっこ抜く作戦に変更。 スプライン上のカップリング?が固着してて、なかなかずらせなくて苦労しましたがなんとか完成。で治りました。遊び、ほぼ無いです。


外したラグジョイントはヘタリとかのレベルじゃなくて、ゴムの円盤みたいのがちぎれて分離してました。

 

f:id:nukonukorin:20210103064942j:image

ステアリング一式室内にずらしてなんとか外れました。

 

ステアリングシャフトにラグジョイントのステアリング側の片割れ残しておけば、スプラインがズレません。

 

ギアボックス側はシャフトに平らな面があるのでズレようがありません。

 

f:id:nukonukorin:20210103064826j:image

 

 

これが遊びの原因。

ちぎれてます。

 

これは酷い。

 

ちぎれてだいぶ経ってるようです。


円盤だけ買ったので、鉄の部分はグラインダーでリベット落として使い回します。

 

f:id:nukonukorin:20210103064821j:image

完成!
ていうか、周辺、綺麗に磨いてペイントでもしたいです。