コルベット under ground DIY

これから完全ど素人が本気だします笑 やった事の古いものから順にアップします笑 DIYで383ストローにリビルドしていきます♪ チューニングも素人DIYの限界目指してがんばります笑 10年乗ったC5をDIYでいろいろと修理しながら乗ってたんですが、あちこち対策部品ぶち込んでるうちトラブル無く調子よくなっちゃって、つまんなくなったので数年前ボロいC3に買い替えました。C5もよく壊れて楽しかったですが、C3ともなると別格ですね。あー楽しい。 コルベットc3 のメモです。

バルブがなんか変 2

f:id:nukonukorin:20210201193034j:image

で、実物確認。
左が問題のバルブです。
オイルリングつけるとこの形状が明らかに違う〜。

ガタガタだったんで、シャフトがヘッドカバーの方に排気が漏れて?コゲコゲだあ〜

それにしても、どちらもすごか堆積物。
バルブガイドのとこの境目が凄いです。


f:id:nukonukorin:20210201193023j:image

 


 

 

んで、バルブのサイズはっと。
一応、通常すり減らなそうなとこ測ってみると、8.55!
他のはは、8.65〜8.66って事で、
約0.1mm元々細い!
そりゃ結構ガタガタだわな。

なんやこれ〜
またこれや〜
ちゃんと確認しようよ〜

どーしょー
多分バルブシート広いのガタで磨り減ったんかな〜

試しに4番のバルブを6番に入れたら、ガタもほとんどないかんじ。
とりあえずバルブ全部新品に変えるかな〜。
しゃあない。さすがに見過ごせないな〜

この際お金あったらヘッド変えたいな〜


f:id:nukonukorin:20210201193026j:image

 

あ、
今日は、助手席側のヘッドおろしました。
この前の経験から、今日は30分で終わりました♪
ヘッド持つのもひとりで出来ました〜
腰いたい、、、

エアコンのコンプレッサーは、アッパーアームの上に転がしてます笑


f:id:nukonukorin:20210201193030j:image

オーバーラップ!

カムのリフト量、ざっくりリフターのとこ×1.5で測ってみたんですが、

in0.426
ex0.443
これは多分、カム変えてるな〜
あーつまらん。
せっかく交換するのにちょっとしか変わらないじゃないか!
何か資料残しといて下さいよ〜
私は、自分がやったやつとか、いついつなにを購入したとか残してて、売る時付けますけどね!

シリンダーの、ボアは、4.030でほぼ決まりっぽいです。確実に4インチボアではないです、、、またちゃんと測りますが、、、
という事は、、、350ではなくて355ってことになります。

って事は、、、
もしかして、このボアでストローク変えたら、
383ストローカーじゃない〜♪

元々ピストン変えるつもりだったし、あとコネクティングロッドとクランク変えたら
383ストローカー!多分。
下からいけるかな〜
どーだろ〜
いけそうなら383いっとくかな〜
ここまでやったら、ついでのような気もしてきたな、、、