コルベット under ground DIY

これから完全ど素人が本気だします笑 やった事の古いものから順にアップします笑 DIYで383ストローにリビルドしていきます♪ チューニングも素人DIYの限界目指してがんばります笑 10年乗ったC5をDIYでいろいろと修理しながら乗ってたんですが、あちこち対策部品ぶち込んでるうちトラブル無く調子よくなっちゃって、つまんなくなったので数年前ボロいC3に買い替えました。C5もよく壊れて楽しかったですが、C3ともなると別格ですね。あー楽しい。 コルベットc3 のメモです。

ロチェスタークアドラジェットのオーバーホール

f:id:nukonukorin:20210123192807j:image

毎度〜お疲れ様です。
純正ロチェスター様。
RochesterQuadra jet E4ME のリビルドです。
小汚いですね。チョーク良くしてから特に不具合無い感じですが、ガスケットと、加速ポンプ、加速ポンプのとこのスロットルポジションセンサーを押すピンからガソリンが滲んで汚いのでリビルドしてみます。

ぱっと見でE4MEだと思って、リビルドキット買ったんです。
キャブレター番号見たら違いました/(^o^)\刻印の上から刻印が押されて違うキャブレターになってる(・∀・)
刻印的には17067004でE4MC=排気温チョーク
刻印変更前は、ちょっと何書いてるか判別できません。
電気チョークなんだけどなぁ〜。変更したのかなぁ。
いきなりベースガスケットが違うし、2番目のガスケットもちょっと穴が足りない。
穴が足りないのは開けるとして、ベースガスケットは形が違うので、何か不具合あるかもなのでそれっぽいヤツ頼みました。
同じ年式キャブレターの型でもガスケット売ってるとこでいろいろガスケットの型が違うのでよくわからないです。
現物見て頼んだ方がいいようです( ; ; )


f:id:nukonukorin:20210123192825j:image

 

とりあえず、調整できるとこのネジの回転数を控えながら、パシャパシャ写真とっていきます。
で、いきなり問題勃発。
1番上開けたところ、画像のガスケットの上に謎のOリングの破片発見。
破片の1つはガソリンのフロートのとこまでおちてました。
サイズ的には外径7mm内径4mm太さ1.5mmなんですが、このOリングの野郎は、どこについてたんだといろいろ文献を調べてみましたが、どこにも無いです。エアブリードのOリングが1個消えてなくなってたので、それかなと思いましたがサイズ感が明らかに違う、、、リペアキットにもこのサイズは入ってなかったのし、これまでまぁ不具合なかったからなくてもいいか、、、いいのか笑
誰か知ってる方いましたら教えてください(^。^)


f:id:nukonukorin:20210123192821j:image

 

中開けた感じ、結構綺麗ですね。
これはリーンミクスチャーススクリューです。
薄い方の調整範囲を決めるヤツです。
注意するのが、エアブリードの1個フロント側にあるリッチミクスチャースクリュー。
E4ME は電子制御で、それぞれのセンサーの値から、ソレノイドが補正をするのですが、キャブ側でここまでは濃くしてOKってとこを設定するスクリューです。
ここだけ、緩める方向に回転数を数えなければなりませんでした。閉めてったら、ストップするのがその前にある画像のリーンミクスチャースクリューの締め具合に依存するようです。
緩めればこれ以上緩まないとこがあります。

あ、私のは電子制御キャンセルしてるので、特にどこに設定してても関係ないのでエアブリードで調整できる範囲に固定って感じでした。


f:id:nukonukorin:20210123192816j:image

アイドルミクスチャースクリューです。
この型のは調整の工具が特殊な形状なので、マイナスドライバーで調整出来るように真ん中削ってやりました。

 


f:id:nukonukorin:20210123192829j:image


 

あとは、後悔しても引き返せないように一気に全バラしてしまいます笑
基本的な仕組みはある程度わかったのでなんとかなるでしょう。


f:id:nukonukorin:20210123192811j:image

 

さらっとルーターで磨いて外側だけ載っけてみました。
お〜\(^o^)/
なかなか綺麗にできました。
どうせまた腐食するし、この程度でいっか〜
あとは、中身組むだけです笑
外からは増し締め出来なかった、キャブのベースの所の裏から止めてあるプラスのボルトがゆるゆるで、エア吸ってる跡があったので多少セッティング変わると思いますけど、また出し直せば大丈夫かな。多分。